75b38651.jpg

645Dを購入してから、約3ヶ月。
ペンタックスから出ているセンサークリーニングキット(Amazonで3000円程度)を入手して、自分でやってみたものの、かえって汚れてしまった?印象もあったので、ペンタックスフォーラムへ電話で問合せて、対応を確認。
新宿の窓口は、お正月の土曜ということもあり、待ち時間2時間と30分(Dは、+30分とのこと)でしたが、保証期間中ということもあり、無償でした。
クリーニング後に、カメラ内蔵のチェッカーでチェックしてみると、相変わらずごみが載ってますが、撮影実用上では問題ないレベルなのかな、と。
クルマのエンジン慣らし、エンジンオイル交換と同様、最初はマシン磨耗ゴミが出やすいでしょうから、また折りをみてクリーニングしたいと思います。